みなさんこんにちは、工学部电気电子情报工学科1年の脇田です。高校1、2年生の皆さんは部活、高校3年生の皆さんは受験勉强に励んでいると思います。充実した夏休みになるよう、しっかりと计画を立てて、さまざまな事にチャレンジしてください!
さて、この前は、受験生时代の1年のタイムスパンについて绍介しましたが、今回は受験生时代の1日の时间の使い方(学校の无い日)について绍介したいと思います。
起床7:00
朝は朝ご饭をしっかり食べて、1日のスタートを切ります。受験生ともなると、なかなかテレビを见る时间がないので、朝はテレビを见ながらの食事です。
自宅出発 8:30
家だとなにかと诱惑が多いので、僕は塾の自习室や図书馆を积极的に利用していました。そこまで行くのに自転车で20~30分ほどかかるので、いい运动にもなりました。また、塾や図书馆では、同じ大学を志望している仲间も多かったので、互いの勉强姿を见て、やる気を持続させていました。
数学?理科の勉强 9:00~12:00
朝は一番头が冴えているので、理系教科の勉强をしていました。この夏休みの时期は、学校で与えられた问题集をひたすら解いていました。基础的な问题がすらすらと解けるようにするのが一番肝要だと思います。
お昼ごはん 12:00~13:00
唯一の憩い、お昼ごはんです。いつも友达と食べていました!休憩するときはしっかり休憩して、気分をリフレッシュしましょう。
昼寝 13:00~13:15
やはり昼过ぎは絶対に眠くなります。眠いときは15分ほど仮眠をとると、午后からの作业がはかどります!
国语?英语?社会の勉强 13:15~18:00
午后は文系教科の勉强です。センター试験では、午后の眠い时间帯に国语と英语の试験があったので、それにあわせて、午后から文系教科の勉强をしていました。勉强に饱きてきたら、英単语帐を开いて、口を动かしながら英単语を覚えていました。気分転换に英単语はお勧めですよ。
帰宅?夕食 18:00~19:00
あまり外食をしすぎるとお金がかかるので、夜ご饭は家で食べるようにしていました。家族との会话も楽しみましょう!
その他やり残した勉强 19:00~22:00
夜には、その日に勉强したもので復习が必要な问题など、色々な教科をまんべんなく勉强していました。また、「夜に暗记教科を勉强すると、その后すぐに寝るから记忆が整理される」という话を中学时代に闻いたことがあり、暗记すべきことの多くは夜にやっていました。
明日の準备?风吕等 22:00~23:30
のんびりお风吕に入って疲れをとりつつ、明日の勉强の目标设定をします。具体的には、「化学の问题集を○问解く、英単语100语覚える...」といった感じです。勉强をしていく上で、新たに復习が必要になってくることが必ず出てくるので、目标は、安易に达成できる量を设定しましょう。
就寝 23:30
僕の场合は、しっかり7时间30分の睡眠を取っていました。こうすることで、昼间の眠気を最小限に抑え昼间の勉强効率を上げます。
以上、僕の受験生时代の1日の勉强について绍介しました。
受験间近だと、もう少し多く勉强していましたが、夏休みはこのぐらいの勉强量でした。
勉强法は、夜型、朝型など、人によって十人十色です。色々な先辈や先生から勉强法を闻いて、自分にあった最适な勉强法を早い段阶で确立させましょう!
Profile
所属:工学部电気电子情报工学科1年生
出身地:爱知県
出身校:爱知県立一宫高等学校